海老名 個別指導 | 本気出していこう!
2025/10/16
お久しぶりです。
定期試験まで残り1か月をきり、メンタル激熱状態の筒井です。
熱い性格なのは、もともとですが、冬も近づき涼しくなってきましたので、いいですよね?
さて、突然ですが……。
あえて言います!
「やればできる」という言葉は嫌いです。
正確には、「やればできる=本当は優秀!」みたいな発想が嫌いです。
だって……。
逆に聞きたいのですが、特別な事情のある子は別として、
「やってもできない子」なんているんですか?
「やっても無駄な子」なんているんですか?
少なくても私は、
「この子はどうせやっても無駄だよな」
なんて思いながら指導したことはありません。
「やればできる」のは、「普通」「当たり前」であって、
「優秀ってわけじゃない」んです。
逆に言えば、みんな「やればできる」んです。
できる人は、「やっている」んです。
「やらないから、できない」んです。
「いや~、今は本気出してないからダメだけど、本気だせばできるんだよね~」
とか思っているのなら、そんなことを考えていないで、今すぐやりましょう。
どう頑張っていいかわからないなら、それはぜひ相談してください。
ただ、もし全力で頑張っているのに伸びないなら、
それは何かを見直す必要があるかもしれません。
特に上位・難関校を志望している子は、あるところから伸び悩んでしまうことがあるかもしれません。
これは別の話になるので、こういうときも相談してもらえたら嬉しいです。
では。
【記事番号】251016