海老名 個別指導 | 神奈川県公立高校入試まで、あと約2週間です

お問い合わせはこちら

ブログ

海老名 個別指導 | 神奈川県公立高校入試まで、あと約2週間です

2026/02/02

いよいよ、公立高校入試まで残り約2週間となりました。

この時期は思い切って「やらないこと」を決めるのも一つの方法です。

 

超難関校は別として、満点を狙う必要はないはずです

(特に数学は、超難関校であっても満点を狙う必要はありません)。

もちろん、内申点や倍率にもよるとは思いますが、

上位校でも7~8割、中堅校であれば5割でも合格できる可能性があります。

つまり、裏返せば上位校でも「2~3割は間違えてもいい」のです。

もちろん、合格ギリギリを目指してしまうのは、あまり良くありませんが、

「何点分は間違えても大丈夫!」と割り切り、

「やらない単元(捨て問)」を決めてしまうのも「あり!」です。

そしてその分、確実に合格点を取るための勉強をしましょう!

特に暗記系は、直前まで伸びます

 

完璧を目指さず、合格点+αを目指しましょう!

応援しています。

 

【記事番号】260202

もしよろしければ、以下の「いいねボタン」や「コメント欄」から、この記事のご感想をぜひお聞かせください 。*匿名で送信されます。公開もされません。

お読みいただいた記事番号
この記事はいかがでしたか?
【任意】コメント