神奈川県公立高校入試超重要単語①

お問い合わせはこちら

ブログ

海老名 個別指導 英語| 神奈川県公立高校入試超重要単語①

2020/01/20

1/17~19までの単語解説

実は毎日、神奈川県公立高校入試までのカウントダウンを行っています。

 → Twitterは、コチラから。

その際、《 今日の単語 》として、毎日3~5個の重要単語を紹介しています

(ここ数年の入試で実際に出題された単語を中心に紹介しています)。

ここでは、そこで紹介した単語のうち、少し解説した方がよいと思われるものを解説していきます。

単語の前の数字は、Twitterの番号とリンクしています。

 

01 about=~について, 約 

 → 「~について」だけではなく「約」という意味があることに注意!

 It's about 10 o'clock.=今、10時ころだ。

 

04 ask+人+~=人に~を尋ねる

 → 語順に注意!並べ替え問題などで出題される可能性も高いと思います。

 She asked me five questions.=彼女は私に5つの質問をした。

 

08 by ○○=○○によって, ○○を使って, ○○のそばに

 → 「○○によって」は、おそらくみなさん覚えているのではないでしょうか。

   それ以外にも、「○○を使って(手段)」や「○○のそばに」という意味もあります。

 I go to work by bus.=私はバスを使って、通勤している。 

 Ken is stunding by the door.=ケンは、ドアのそばに立っている。 

 

 今日はここまで!

 覚えていなかった人は、この機会に覚えてくださいね!