海老名 個別指導 英語| 神奈川公立高校入試超重要単語②

お問い合わせはこちら

ブログ

海老名 個別指導 英語| 神奈川公立高校入試超重要単語②

2020/01/24

1/20~25までの単語解説

実は毎日、神奈川県公立高校入試までのカウントダウンを行っています。

 → Twitterは、コチラから。

その際、《 今日の単語 》として、毎日3~5個の重要単語を紹介しています

(ここ数年の入試で実際に出題された単語を中心に紹介しています)。

ここでは、そこで紹介した単語のうち、少し解説した方がよいと思われるものを解説していきます。

単語の前の数字は、Twitterの番号とリンクしています。

 

22 like~=~を好む(好き), ~のような 

 → 「~を好む(好き)」だけではなく「~のような」という意味があることに注意!

 Her eyes are like his.=彼女の目は、彼のに似ている。

 

23 look~=見る, ~に見える

 → 「見る」だけではなく、「~に見える」という意味があることに注意!

   「見る」のときは、「look at ~」のように前置詞と一緒に使われることに注意しましょう

   「look after ~」で、「~の面倒をみる」という意味があることも覚えておきましょう。

 I looked at his face .=私は彼の顔を見た。

 She looks tired.=彼女は疲れているように見える。

 

35 read ~=~を読む

 → 不規則変化動詞です。

   過去形・過去分詞が原形(現在形)と同じことに注意(但し、発音は違います)!

 I will read the book tomorrow.=私は明日、その本を読むつもりだ。 (原形)

 I read the book yesterday.=私は昨日、その本を読んだ。(過去形)

 The book is read all over the world.=その本は、世界中で読まれている。(過去分詞)

 

 今日はここまで!

 覚えていなかった人は、この機会に覚えてくださいね!