海老名 個別指導 | 勉強で悩んでいるあなたへ 

お問い合わせはこちら

ブログ

海老名 個別指導 | 勉強で悩んでいるあなたへ 

2022/01/11

ジャンピングアップスクール代表の筒井です。

この記事は、お子さまに向けて書かせていただきました。

ぜひお子さまとご覧いただければと思います。

 

このブログを読んでくれているということは、「もっと勉強ができるようになりたい!」と思っているのだと思います。

まずは、その気持ちがとても大切です。その気持ちがある時点で、勉強の第1段階はクリアです!

でも、残念ながら、何も努力せずに勉強を得意にする方法はありません

それはスポーツでもゲームでも同じですよね?スポーツでもゲームでも、何も練習しなければ、得意にはなりません。

特に海老名中学の場合、中間試験がありません。そのため、その分ふだんの単元テストや期末試験がとても大切になっています。期末試験の範囲が広くなるというのも、大きな特徴です。

こういうと、「なんか、やっぱり大変なんだな」と思うかもしれません。

でも、安心して下さい。特別難しいことをやる必要はありません

なぜなら、試験範囲が広い分、あまり難しい問題を出しにくいというのがあります(もちろん、難しい問題が出ないとは言えませんが……)。少なくても評定4までであれば、基礎・基本をしっかりやるだけでも十分に狙えます。言い換えれば、基礎・基本をどれだけ理解しているか(知っているだけではダメです)、そこのちがいなのです。

評定5は、さすがに基礎・基本だけでは難しいかもしれませんが、それでも基礎・基本ができずに評定5を取れる子はいません。

この記事を最後まで読んでくれた時点で、勉強の第2段階もクリアです!

もし、この記事を読んでジャンピングアップスクールに少しでも興味をもってくれたなら、ぜひ一度、連絡をください。塾に入るかどうかは別として、きっと何かのヒントはお伝えできるのではないかと思います。