海老名 個別指導| 塾選びのヒント

お問い合わせはこちら

ブログ

海老名 個別指導| 塾選びのヒント

2023/02/22

実際のところ、同じ授業を受けていても、成績の上がるお子さんと上がらないお子さんがいます。やはり素直なお子さんは、成績が伸びやすいです。

 

そのため塾を選ぶ際にも、このことを意識していただければと思います。

つまり、

「この塾(先生)の言うことを素直に聞けるだろうか」

「塾の言う通りにできるだろうか」

ということをひとつの基準にしてみて下さい

 

もちろん、「塾にすべて従いましょう」という意味ではありません

しかし、塾側としては「あれもできません」「これもできません」と言われてしまうと、やはり成績を上げることが難しいのも事実です。

貴重な時間とお金を無駄にしないためにも、ある程度塾の方針を確認していただき、それを実行できるかを考えてみることは大切だと思います。

 

そこで、ぜひ入塾前に塾にご確認・ご相談していただきたいのが、

現在の目標やお困りのこと、そしてそれを解決するための方法・提案

…です。

 

たとえば、「テストの点数を〇点上げたいのですが、何をしなければいけませんか?」のような感じです(テストの点数以外にも、「〇〇高校に合格したい」「内申点を3つ上げたい」などでも構いません)。

その際、たとえば「毎日最低でも2時間、勉強をして下さい」と言われたとします。もし、毎日2時間勉強できるなら、その塾で目標の点数を取れる可能性が高いと思います。しかし、それができないのであれば、少なくてもその塾では目標の点数を取るのは難しいでしょう。

塾側からすれば、お子さんの個性や学力は様々なので、一概には言えない部分もあります。しかし、お子さんの現状を教えていただければ、ある程度の目安は示せるはずです。

たとえば当塾の場合、

「次の試験でその点数を狙うためには、少なくても毎日○○ページくらいの勉強は必要だと思います。そのため、塾からもそのくらいの宿題を指定させていただきます。私も〜という形でフォローさせていただきます。」

などのようにお伝えします。

 

ご参考までに。