海老名 個別指導| 塾へ通うタイミングはいつか?

お問い合わせはこちら

ブログ

海老名 個別指導| 塾へ通うタイミングはいつか?

2023/03/25

「いつ(何年生)から、塾へ通わせた方がいいのか?」

とお悩みの保護者の方、少なくないのではないでしょうか?

少し長い記事ですが、最後までお読みいただけると嬉しいです。

 

私の意見としては、

小学5年生以上なら、できるだけ早く

(もし、勉強が苦手になっている中学生なら、なおさら……です)。

小学4年生以下でも、勉強に苦手意識がでてきたのなら、できるだけ早く」です。

もちろん、中学受験をするかどうかや現在の学習状況・学力によって、

違ってくるとは思いますが、この学年あたりが一つの目安になると思います。

 

そもそも塾を営む者として声を大にしてお伝えしたいのは、

塾は「通っても通わなくても同じ」というような学習指導はしていませんよ!

ということです。

 

塾にとって一番怖いのは、

「塾に通ったけど意味がなかった」と言われてしまうことです。

これは、貴重な時間とお金(月謝)をいただく以上、ある意味当然のことです

だからこそ、塾は「意味がなかった」と言われないように努力しているわけであり、

塾に通っているお子さんと塾に通っていないお子さんでは、

少なからず差がつく可能性が高いということです。

 

これは当塾に関わらず、まともな塾であればそうだと思います。

ですから、もし可能であればできるだけ早く塾へ通っていただけると…と思います

その際、ジャンピングアップスクールを選んでいただければ、とても嬉しいです)。

 

ちなみに……。

営業面での下心があることは否定しません。

現実的には塾との相性もあるでしょうし、効果には個人差があるでしょう。

すべての塾生たちが学年トップクラスになれるわけでもありません。

 

しかし、そのお子さんにとってのベスト……

少なくてもベターな選択にはなると思います。

 

ただし、どの程度(週に何日)塾に通うかは、注意が必要です。

この点は、また別の記事にしたいと思います。

→ 書いてみました。コチラからどうぞ(4/18追記)。

 

また、5年生くらいから塾で学習することで、

中学進学後に余裕をもって学習できるようになります

この点も、また別の記事に書きたいと思います。

→ 書いてみました。コチラからどうぞ(4/17追記)。

 

とりあえず、今回はこの辺で。