海老名 個別指導 | 冬期講習を終えて……お久しぶりの近況報告?!

お問い合わせはこちら

ブログ

海老名 個別指導 | 冬期講習を終えて……お久しぶりの近況報告?!

2024/01/18

久しぶりの投稿です。

筒井です。

 

教務面に力を入れるためには、「どれだけ運営面(特に雑務)を効率化できるか」が、

ひとつのポイントになってくると思っています。

運営面に力を入れて、教務面が雑になっては、本末転倒ですからね。

 

そこで、この年末年始は「運営面の効率化」を進めていました。

いよいよ本格化する高校入試対策を前に、

「少しでも教務面に集中できるように!」と考えてのことです。

 

この年末年始はエクセル作業の効率化を目指して、

エクセル関数の設定から始まり、VBAのプログラムまで行っていました。

基本的なエクセル関数であれば多少知っていましたが、VBAは初めての挑戦。

そんなこともあり、You Tube などを見ながら悪戦苦闘(エラー表示されたときの絶望感…)。

それでも、「学習プログラム・授業報告書」や「請求フォーム」など、

普段使ういくつかのファイルを効率化することができました。

 

「こんなに便利な機能があるんだ?!」と初めて知った機能も少なくなく、

「大人になっても、日々の情報収集や学びは大切だな」と実感。

 

プログラム済みのエクセルファイルを売っているサイトがあることは知っていますし、

もしかしたら、学習塾向けのファイルも売られているのかもしれません。

そういったものを購入した方が効率的なのかもしれませんが、

これも良い機会ですし、何よりも自分でプログラムしたファイルであれば、

今後の改善も気軽にできますからね!

 

そんなこんなの年末年始でした。

遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。