試験結果が出たら、やっておこう!

お問い合わせはこちら

ブログ

試験結果が出たら、やっておこう!

2019/07/04

試験結果が出たら、やっておこう!

次の試験につなげるために。

さて、中学生はそろそろ試験結果が出そろったのではないでしょうか?

中学の定期試験は、自分の点数ではなく、平均点や順位・偏差値を意識しましょう。

 

海老名市内の某中学校のある科目では、最高得点が70点台、平均点が40点台ということもあったようです。

そのため、単純に自分の得点だけで結果を判断するのはやめた方がいいと思います。

 

さて、その上で……。

今のうちにやっておくとよいのが、

ケアレスミスの確認・分析です。

 

ホントは、わかってたんだから、大丈夫!

……って思ってませんか?

 

普段、勉強をアドバイスさせてもらっている立場からすると、けっこうやっかいなのが、このケアレスミスなのです。

 

当たり前ですが、試験で大切なのは点数を多く取ることです。

空欄にしようがケアレスミスしようが、ミスはミスです。

ケアレスミスは、わからずに空欄にしたのと点数としては同じなのです。

せっかく頑張って解けるようになったとしても、解けなくて空欄にした人と同じ点数なんです。

これって、本当にもったいないと思いませんか?悔しくありませんか?

 

ぜひ一度、本気でケアレスミスをなくす方法を考えてみてください。

そのためには、まず自分がどのようなケアレスミスをしているのか、分析してみましょう。

そして、どうすればそのミスを防げたのか、できるだけ具体的に考えてみましょう

 

そのとき、単に「きちんと見直しをする」とかではダメです。

具体的にどう見直すのかまで、考えてみましょう。